真・女神転生Ⅳ【序盤の敵にゾクゾク】

真・女神転生Ⅳを買ってきた。
ハナっから敵悪魔が本気で主人公をやりにくる
ハナっからどころかチュートリアルで余裕で死ねる。
この難易度バランス、実に心地いい。
持ってるアイテム、籠絡した仲魔、覚えた魔法、現在使える全てを駆使しても全滅できるバランスにゾクゾクする。
これぞメガテン。

女神転生シリーズは毎度、
色々できるようになる後半よりも思い通りに仲魔も主人公も育成できていない序盤の方が緊張感があって俺は好き。
頭使うし、雑魚敵一体一体に全力を出すのでドラマを感じる。

こんなに序盤から全力で必死なゲームって昔の三国志とかくらいじゃないだろうか?
最高難易度に設定した新野時代の劉備とかで始めるゾクゾク感に似ている。